第17回ハースストーンクイズ

こんばんは。夏でも長袖のトヅカです。 突然ですが皆さん、探検してますか? ▲ 「あれーオレの乗騎、どこに止めたっけ…」 というわけで、今回は『突撃!探検同盟』から10問+難問を1問ご用意しました。記事の下部には解答・解説も合わせて掲載していますので…

第16回ハースストーンクイズ

こんばんは。最近チェ・レッドも吸い始めたトヅカです。 突然ですが皆さん、青春してますか? ▲ 《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》 というわけで、今回は「色」をテーマにワイルド・フォーマットから10問+難問を1問ご用意しました。記事の下部には解答…

ドクター・ブームの「ためになる」今日の1枚: 含み笑う発明家

やあ諸君!私はドクター・ブームだ。 いきなりだが、君たちは日本三景をご存知かな? 「松島や さて松島や 松島や」の句で知られる宮城県の松島、『古事記』でも触れられている京都の天橋立、大鳥居で有名な広島県の宮島(厳島)、この3つの名勝地が日本三景…

第15回ハースストーンクイズ

こんばんは。食べるのが遅いと言われるトヅカです。 突然ですが皆さん、ミラクル起こしてますか? ▲ 「へっへっへ、支払い期限だ!」 ということで、今回はタイムアタックを想定して作問しました。是非ともお手元のスマートフォンやパソコン、キッチンタイマ…

第14回ハースストーンクイズ

こんばんは。石炭になり損なった珪化木のような人生を歩んでいるトヅカです。 突然ですが皆さん、身体は石で出来てますか? ▲ 「意志は……屈せず」 というわけで、今回はワイルド・フォーマットから10問+難問を1問ご用意しました。記事の下部には解答・解説も…

第13回ハースストーンクイズ

こんばんは。トヅカです(今回の記事は日本語です)。 突然ですが皆さん、情に厚いと言われたことはありますか? ▲ 「情け無用だ!」 というわけで、今回はワイルド・フォーマットから1問+情け無用の難問を10問ご用意しました。記事の下部には解答・解説も合…

第12回ハースストーンクイズ

ムルルァグルァ。グルムルググルムァグル。 ムルブラァグムル《ブラァグルァァブァ》グムルムルラァムラァムル。 ▲ ムルルァムルァ。 ムルグブルァワイルド・フォーマットムァグ10ムル+グルグム1ムルグラァラァムル。ムルァムブルムルグ・ブルムムルムルァム…

第11回ハースストーンクイズ

こんばんは。夏至を迎えたものの冷房が未稼働のトヅカです。 突然ですが皆さん、呪いの力で生まれ変わったことってありますか? ▲ 「呪いの力で、生まれ変わるがよい!」 というわけで、今回はスタンダード・フォーマットから呪いの力で生まれ変わった問題10…

第10回ハースストーンクイズ

こんばんは。チョコミントのシーズン到来が嬉しいトヅカです。 《ブラッドレイザー》よりチョコミントの方が好きです。もっと言えば、フルーツ味のカロリーメイトよりチョコミントの方が好きです。 ▲ 強力なカードだが、チョコミントには及ばず。 いきなりで…

第9回ハースストーンクイズ

こんばんは。カロリーメイトはフルーツ味が好きなトヅカです。 「フルーツ味のカロリーメイトと《ブラッドレイザー》ならどっちが好き?」と聞かれたらそこそこ迷うかもしれません。 ▲ つよかったよね。 「まさかまた武器で11問やらせるのか?!」と思った方…

第8回ハースストーンクイズ

こんばんは。スタンダードを去った《ブラッドレイザー》が恋しいトヅカです。 ▲ つよかったよね。 いきなりですが皆さん、武器は好きですか?好きだけど博物館送りにされて困ってる?博物館も同じ武器ばっかり送られてきて困ってますよ。 それはそうと、今ま…

第7回ハースストーンクイズ

こんばんは。毎日狂ったようにダラランを襲撃しているトヅカです。 正直このシリーズも「第3回ぐらいで飽きてやめるだろうな~」と思っていたのですが気づけばもう第7回です。やはり反応がもらえるというのはモチベーションとして一番大きいですね。本当にあ…

第6回ハースストーンクイズ

こんばんは。粉薬が苦手なトヅカです。 数時間後には新しいソロ・アドベンチャーモードが解禁!ということで今回は『爆誕!悪党同盟』から10問ご用意しました。記事の下部には解答・解説も合わせて掲載していますので炉端の集いでの出し物や、友達の腕試しな…

第5回ハースストーンクイズ

こんばんは。『爆誕!悪党同盟』のソロ・アドベンチャーモードが楽しみでならないトヅカです。 ワイルドファンの皆様大変お待たせしました。今回の問題はワイルド・フォーマットから10問となっています。記事の下部には解答・解説も合わせて掲載していますの…

第4回ハースストーンクイズ

こんばんは。最近は緑仙がアップロードしている歌ってみた動画を延々と聴いているトヅカです。 「また次回お会いしましょう。」と言ってからまだ14時間しか経っていませんが、早いものでもう第4回です。特に書き溜めがあったわけでもないというのが自分でも…

第3回ハースストーンクイズ

こんばんは。コーヒーは無糖派のトヅカです。 例によって今回もスタンダード・フォーマットから10問ご用意しました。記事の下部には解答・解説も合わせて掲載していますので炉端の集いでの出し物や、友達の腕試しなどご自由にお使いください。 【問題】 Q01.…

第2回ハースストーンクイズ

こんばんは。最近『やがて君になる』を観て無限に切なくなったトヅカです。 前回記事にした第1回ハースストーンクイズを炉端の集いで何人かの方に投げつけてみたところ、ありがたいことに良い反応をたくさんいただけたので勢いそのまま第2回を執筆するに至れ…

第1回ハースストーンクイズ

こんばんは。普段はHearthtodon(通称: 限界集落)というMastodonのインスタンスで密かに活動しているトヅカです。 平成最後の一日となる2019年4月30日。この日に神戸で開催された第一回 神戸 青空酒場に参加してきました。炉端の集いに参加したのはこれが初…